不定期更新ひとこと
[2015/01/01]
いろいろ忘れてることが多いものだ、と改めて思い知らされている

December 31, 2016

続・すべりこみ2016

自分が住んでる市での今年の大きな出来事といえば1月のNGT48劇場オープン、そして6月のAKB48総選挙。
さすがに6/18当日は会場には行かず、テレビ生中継で結果発表を見守っていたのですが
生え抜きメンバーから市内出身の加藤美南さん(愛称: かとみな)がランクインしたのは本当にうれしかった。
正式デビュー前のグループから生え抜き組が1人でも入ったらそれはかなりすごいんじゃないのかな...?
この子たちに関してはもはや遠い親戚の娘さんたちを見守る心境ですわ(勝手に)w
ちなみに彼女たちの初オリジナル曲「Maxとき315号」(AKB48「君はメロディー」Type-Dに収録)のMVは
新潟駅、萬代橋、劇場のあるLoveLa2を含む万代シテイetc. 主に自分の生活圏内で撮影されたものなので
「いつも通ってる階段だ!」「ここでも撮ってたのか!」などと密かにテンション上がってしまったりしてな。
(※註: すべて新潟市内というわけではなく、タイトルバックなど一部は長岡市内でも撮影)
 [ MVショートver.はこちら ]
寒さと積雪で毎年ウンザリしてた地元の冬景色というのもこうして見ると案外悪くないもんですね... みんな寒そうだけど
正式デビューは来春の予定ですが、その頃には少しでも寒さが和らいでほしいもんです。ほんとに。

...そんなこんなで2016年もあとわずかですが冬はこれからが本番。
風邪など引かぬようあったかくしてお過ごしくださいね(自戒を込めつつ)。それではまた!

December 30, 2016

すべりこみ2016

もはや年末年始しか更新しなくなりつつあるなあ...すみませんほんと。
長文を書くための調子をなんとか取り戻すべく2016年のあれやこれやを。

まず体調は平年どおり。調子いい時とよからぬ時が6:4くらい?(適当
腰痛はまったくなかったというわけじゃないけど酷くはなかったです。そこはまあよかったかな。
風邪は「来たな...」と思ったら早めに薬飲んで押さえつけとく。あとはあまり無理しないように大人しめに過ごすこと。
まあもともと人混み嫌いだからそっちは問題ないけどw

体調はさておき、頭のほうをどう使うか、というのはある意味永遠のテーマかもしれません。
去年暮れに衝動買いした手帳にいろいろ適当に書いてるのはなんとか続いてて
(かといってあまりに適当すぎというかアレすぎというかでホイホイ見せられるような内容ではないが)
2年目に入ろうとしております。今度のもガワは違えど中の仕様は同じもので。
手書きってのも案外いいもんだ、とこの1年で改めて認識できたけど今後はもうちょっとキレイな字で書かなきゃな...


※新たな課題が出てきたとこで次回に続く

December 31, 2015

2015年最初で最後だよ

結局またまたこういう↑ことになってしまってごめんなさい。
んでも限りなく2016年に近付きつつある切羽詰まった時間帯に更新するのはやめよう、というわけで少しばかし早めに。

まず体調の方ですが、おかげさまで大事になるような病気やケガはなかったですよ。ってそれはいいのですが
ここ2〜3年ほどは今の時期になると指先にヒビが入るようになっちゃったので水仕事がツライったらもう...
(それにしてもこういった症状に効く塗り薬とかのCM、特殊メイクとはいえ
見てるだけでも痛々しいっていうかもう本当に痛い。勘弁して〜)

さてそれ以外。
この1年というのは例年以上に自分の行動やら思考やらを振り返る余裕が持てなかったなあ...
考えれば考えるほど先が見えづらくなってくというのかな。もうちょっと気楽になりたいもんです。昔ほどじゃなくても。
で、実は今月に入って手帳というものを半ば衝動買いしてしまって「これ1年間ちゃんと使えるのかなー」という不安を持ちつつ
ちまちま埋めていってるところです(12月始まり)。ブログと同じく一発書きはどうにも苦手なので何度も下書きしてるけど
ウィークリー型だから現在のところそんなに負担にはなってないと思う。内容はさすがにここでお見せするわけにはいかんがなw
まあ敢えていえばその日その日のちょっとでも良かったことなどを。極力ネガティブな方向にはならないように心掛けております。

これ書いたあとには台所仕事やら洗濯やらがまだあるのです。
そのへんも日付が改まる前にさっさとやっつけましょう、ということでこれにて年末の御挨拶代わりとさせていただきます。
皆様良いお年を!(・∀・)ノ

December 31, 2014

盆暮れどころじゃなかったけど

あー...今までで一番更新しなかった年になってしまいましたねえ。すまなんだ。
なんか今回も「今年もあと何十分!」とかそんな切羽詰まった状況でなんとか捻り出してるという感じでな。

今年秋以降はどういうわけか体調を崩すことが多くなりまして。
といっても別段たいしたことでもないんだけどそれまでの自分にはそういうことがほとんどなかったから(腰痛は別w)
最近もそれで体重が3kgほど落ちてしまったけど数日してあっさり元に戻ったわい。
ただそれを別としても1年で10kg近く落とせたのは我ながらたいしたものよと思ったりして。
んでまた自分を甘やかして...いやそれはあかん。まあほどほどにしますよ。

さて本日。紅白は中島みゆき様だけ観ることができたのでその余韻に浸りつつ書いとります。
なんせ現在の自分の最大の楽しみは『マッサン』なので(朝ドラにドハマリしたのは『あまちゃん』以来)せめてそこだけはと...
え?その次の『まれ』は大泉大先生がレギュラー出演だって?どうしよっかなー(すっとぼけ

まあ来年はいつにも増して不安の多い年になりそうな気がするのですがそのときはそのときで。いつもの事ではあるけど。
その一方で頭を使うことがまた楽しくなってきたので何か新しいことができたらいいなあ、とも思ってます。

次回の更新まではそんなに開かないと思います。それでは来年もぼちぼちお願いしますね。

December 31, 2013

2013ぼんやり振り返り 3・4月編

■3月: 幻のサンスキップ

3/3
ネット上で長年その存在が謎、というかむしろ恐れられていた "SSKサンスキップ" のCM動画がついに発掘された!という
(このCMの詳細についてはこちらの記事を御参照ください)

元々YouTubeに上げられた分は既に消えてるけど検索すれば他にも出てくる。
最初に某巨大掲示板で話題に上ってから動画が見つかるまでに干支を一回りするほどの長い年月がかかったわけですが
実際見てみると思っていたほど怖い映像じゃなかった。むしろ和気あいあいとした雰囲気で「なーんだ」てな感じだけど
「ある時期から不自然な編集が施されている」という事実を知った上で見るとそっちにばかり気を取られてしまうのだ。
ま、そのへんの事情も結局は出演者の契約期間云々といったところのようですが、編集前はどんな映像だったのやら...

-----

■4月: あまちゃん開始 / 某地元スーパー

4/1
とにもかくにも待ちに待った『あまちゃん』ついに放送開始。
久々に(というか『梅ちゃん先生』以来半年ぶりに)安心して楽しめる朝ドラでしたがあらゆる意味で予想以上だった。
それらについてはここで説明するまでもないでしょう。以降半年間のツイートのうち7割方(適当)はこの番組絡みだったような。
ついでに「じぇ」だけで例の顔文字に変換されるように辞書登録してるのでわざわざ入力する手間が省けている(' jjj ')/

4/5
前月中旬あたりから某地元スーパーの最寄り店舗に商品のほとんどが入ってこない、という謎の現象が...
震災直後からしばらくの間も物がない時期があったけど、今回は明らかにそれとは違う異常としかいえない状況でしたな。
その某店名でググると関連ワードに○●の漢字2文字が出てくるようになったのもこのころ。
物がないながらも一応営業してたし折込チラシも入ってはいたのですが、この数日後には5店舗が休業してしまうのだった...!
その5店の中には最寄り店舗は入っていなかったので針先レベルで安心したのも束の間【以下次回につづく】

※それぞれ○の中には「倒」、●の中には「産」の字が入ります