May 30, 2005

京都からCD届いたよ

今日の午前中に京都の中古盤店から樋口了一さんの2nd 『Easy Listening』 が到着しました。
これで樋口さんのアルバム全部揃ったよ♪ あの値段だけど
(少なくともCD購入に関しては) オークションにはいっさい手を出さないもんねー、と
決めている自分にとって定価以上の値段のCDを買うのはコレが最初ですが...
ってそんなことがそうそうあってたまるかという。だって財政的に(略)
思いがけない出費だったので今夜から毎晩フリカケごはん、そしてフリカケがなくなったら
ただの塩かけごはん... うそです。いくらなんでもそこまでは。

ま、届いたブツを見てあの価格設定にもちょっとだけですが納得しましたけど。
新品未開封の見本盤でしたからね。ただし元々のプラケースにヒビが入ってたので
取り替え用の新品のケースもついてきました。店主様の御心遣いに感謝いたしまする。
でも昔から思うんだけど見本盤ってどっから中古屋に流れてくるんだろう...
さっそく出勤時間前にもかかわらず(ぉ iTunesに全曲インポートしました。
でもiTunesに入れたらCDじゃないわけだから、コレで聴きまくっても元が取れるとは
いえないような気がするけど(そういう問題?)

May 27, 2005

京都で発見!最後の1枚

ああそういえば (どういえばだ) 最近CD買ってないなー。レコード屋に行く時間的な余裕もないし...
などと思いながら、ブックマークしといた複数のレコ&CD通販サイト (中古盤店含む) を
巡回しておりました。いや、本当になんとなくなんだけどさ。

その中にあった京都の某中古盤店サイトの在庫リストを片っ端から見ていたら。

ありましたよ。樋口了一さんの東芝EMI在籍時のアルバム3枚中
私が唯一持ってなかった2nd 『Easy Listening』 が...

コレを見つけた途端、あたかもパラダイスを発見した小枝探偵* のごとく

「出たぁ――――――っ!」

とうっかり叫ぶところだった;; 実際叫んだら近所迷惑なので叫びませんでしたが←当然
わーいうれしいな♪ うれしくないのは値段だけ。
定価 (1994年当時/税込) ¥3,000だったのが→よんせんよんひゃくはちじゅうえん、ですわ。
厳密にはCD代金+送料でよんせんななひゃ(略) そこに振込手数料もかかるな。
それらの金額を合計すると結局ごせ(略) とほほほほ。アホやなあ>自分 orz

でもいいんだもん。これで樋口さんのアルバム全部揃うんだもん(全部つっても4枚ですけど)
もう既にメールで在庫確認していただいたので注文&銀行振込しましたし。
原則として注文の翌日には発送、だそうけど今日は金曜だから土日と被ってしまうな。ぬかったわ。
となるとCDが届くのは来週月曜ですかね。いやー探した甲斐があったわ。値段は別として。


*: ナイトスクープ参照

May 23, 2005

私のお気に入りカスタマイズ

現在使用中のテンプレートやその他ディテール部のカスタマイズなどで
お世話になりっぱなし (一方的に;;) の "小粋空間" 様がこのたびサイト開設1周年を
迎えられたそうです。もっと以前から続けてらっしゃるものだとばかり思ってましたが (滝汗)

私がブログを始めたのもちょうどその時期。最初はNews-Handlerで始めたものの、重さにめげて
すぐに当時ベータ版だったJUGEMに引越し。しかしその後こっちのほうが激重になるとは... orz
書きたいときに書けないのがしんどくなってきたので、去年9月以降は既にブログ開始以前から
借りていたロリポサーバにMTを導入して...という具合。今月さくらサーバに移転したばかりです。
小粋テンプレはMT導入当初から気になっていたのですが、ロリポ時代はなぜかそれを使わずに
MTデフォルトのテンプレを3カラムにしておりました (細かいところはぼちぼちと
参考にさせていただいてましたが^^;) 今回の移転を機に正式に小粋テンプレ導入となりました。
というわけで、まだ小粋ユーザーとなって日は浅いのですが非常に感謝しております。

さて。私が一番気に入っているテンプレのカスタマイズですが、実際には
ほとんどコピペで済ませてるのでカスタマイズと呼べるほどのことをしていなかったりする;;
ですから 「私のお気に入りカスタマイズ=小粋テンプレそのもの」 ですね(^^)
敢えてコレを挙げてしまうのは反則もいいところではありますが...

長々と書いてしまいましたが、小粋空間様の今後の更なるご発展を陰ながらお祈りいたします。
今後もいろいろとお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。


[ trackback to: 【TB企画】 あなたのサイトのお気に入りカスタマイズ by 小粋空間 ]

May 11, 2005

必読 "アホの遺伝子"

私にとって 『水曜どうでしょう』 と並ぶフェイバリット番組 『探偵!ナイトスクープ』 の本が出ました。
といってもネタ本ではありませんが。番組のプロデューサー・松本氏が番組の立ち上げから
現在に至るまでを事細かに記しておられます。ライトな視聴者さんにはちょいと敷居が高いかも?
むしろ17年分の歴史を紐解くための資料として割り切るべきではないかと。読み応えありますよ。

たとえば初代秘書候補に浅野ゆう子さんの名前が挙がっていたとか、CM前のジングルは
本来15秒あるものを最後のとこだけ使ってるとか (このジングルもテーマ曲同様に円広志さんです)
その他知らないこともたくさんあったもんだな...と感嘆することしきりでした。
【 ※『探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子』 詳細はこちら 】

出版元が主に児童書で知られるポプラ社というのにもまたビックリ。
ついでにリンク先ページ上部にあるほのぼのとした可愛い絵とこの本とのギャップがまたなんとも...