October 12, 2007

TOKYO MXでナイトスクープ

東京の皆様、今夜からTOKYO MX新番組 『探偵!ナイトスクープ』 スタートおめでとうございます。

とまあ敢えて「新番組」と書いてみたわけですが。

関東ではキー局での打ち切り→周辺各県のUHF局への移行、という流れの中なんでか取り残され
「東京はまだかまだなのかああああ」と地団駄踏んでおらっしゃった東京勢もさぞ多かったかと...
(スカパー加入してスカイAで観れば済むことじゃないのか?というのはまた別として)
でも今夜からはまた東京でも楽しめるようになったわけで。しかも平気で深夜3~4時台だった
東京キー局時代よりはるかに早い23:30~。いや、だいたいこれくらいが普通なんだけどね。
放送内容は大阪朝日放送での本放送から2~3週は遅れるのかな?
いまの時期は改変期とも被ってたからズレ具合が見えにくいけどだいたいそれくらいでしょうか

※10/13修正: 2週遅れだそうです

番組の概要についてはとりあえず↑でリンクしといた公式ページやWikipediaを参照されたし。
12/19には新しいDVDも出るよーあの "養老の星 幸ちゃん" も収録決定だよー。

では、東京で今後この番組を楽しんでくださる方が1人でも多く増えることを
(関西人でも番組関係者でもないのですが...) 一ファンとして心よりお祈りします。
MXTVと視聴者の皆様に幸多かれ!

October 9, 2007

水曜なじらね祭まとめ

この記事は大幅加筆修正の上こちらに移動しました。
自動的には移動しませんので上記リンク先をどうぞ。

October 2, 2007

MT4.1移行まとめ

自分用の覚書なので他の方にとっては全然参考にならないものと思われ。でも一応メモっとく。


1. 旧環境のバックアップを取る&記事のエクスポート
 これ最重要。テンプレはコピペ→わかりやすい名前でテキストファイルとして保存

2. デスクトップに1用のフォルダ作成
 これもわかりやすい名前で。デスクトップに置くのは単純に作業しやすさ優先です

3. MT4をアップロードする
 MT公式ガイド(さくら鯖編)を参考に。もともとFFFTP使用なのでスムーズにいきました。
 とはいえ不安な点のほうが多かったので小粋空間様のこのエントリ第4項にある

自信がない・恐い方は、アプリケーションディレクトリとスタティックディレクトリのディレクトリ名を変更するだけでもいいのではないかと思います。変更した場合は、前と同じ名前の空のディレクトリを作っておいてください。

 という下準備をした上でアップロード。しばらく様子を見てなにも問題がなければ
 元々あったディレクトリを削除すればよろしい→いまんとこは大丈夫みたいだからそろそろかな?

続きがありますよ ≫

October 1, 2007

いろいろありましたけど

サーバー契約更新の手続きがGWと被ってて間に合わなかったのか...
と思っていたらちゃんと受理されてたり
Twitterに手を出したら抜けられなくなったり
3年前のとほぼ同規模の地震に見舞われたり
ほんの数週間前には(いまのところ)人生最大級の腰痛に襲われたり
どこいじっていいのかわからん部分もまだ多いのにMT4.1にアップグレードしたり

(その他いろいろだけど中略)

というわけで本格的に(?)再開です。
まだ細部の詰めが甘いところなど多々ありますが、そのへんもぼちぼち修正しつつ
細く長く続けていくことができればと思います。今後ともよろしゅう。