May 30, 2009

わすれてたー

...あっはっはっはっはっはー。
前回タグクラウドを作り直した話を書いて更新したまではよかったんだけど
一番肝心なそのページにリンク貼るの忘れてたわー。マヌケだー。

というわけで↑のナビゲーションバーにタグクラウドへのリンクを追加しました。よしもう間違えないぞ。
個別エントリと同様にここでも各タグをクリックすると設定されたエントリが表示されるようになってます。
中には "2000円札なんて大嫌いだ" とか "テレビの影響は恐ろしい" とか
「それはタグじゃなくて単にあんたの個人的感想だろうが」的なものもあるけどお気になさらぬように。

まあそれはともかくとして、タグクラウドの視覚的な特徴といえば
「設定されたエントリ数のレベルによってフォント表示にも違いが出てくる」 というところにあるのですが、
デフォルトのCSSで指定されてるのは単にサイズの大小 / 強弱だけなので
同じ色ばかりではどうも味気ない感じがしまして。このためCSSに表示色の指定も加えてみました。
レベルが低いほうから  となります。

それともうひとつ。個別エントリをカテゴリ分けするのを当分やめてみます。
各々のエントリに対して最低ひとつは何かしらタグを付けてますので
「これは」と思うタグがありましたらクリックしてみてください。断じて強制ではありませんよー。

May 29, 2009

TagCloudの作り直し

久々にMTいじりの話でも。
ブログでは各記事につけるタグというのが非常に重要な役割を果たすもの、という
ごく当たり前のことを今まで軽く見ていた節があった気がする。
というかタグクラウドの単独ページを作り直すのに苦労してたわけで。
以前も作ったには作ったけど、MTをアップグレードしたらそこでの検索結果が反映されなくなっていて
「やっぱり既定のウィジェットを使うしかないのかー。でもサイドバーがゴチャゴチャするのは嫌だなあ...」
てな感じで単独ページを作るのをうっちゃらかしていたのでした。新規エントリにタグも付けなかったw
しかし最近になってタグの重要性について考え直しまして...
過去に遡って各エントリに対して以下の画像のようにタグを付け直してみたのです。

囲んだ部分がタグ

そしていろいろと検索した結果を元にようやく改めてタグクラウドの単独ページを作り直せました。
 
 ※検索結果が反映されなくなっていた件は "システムプラグイン > MT-XSearch" を無効、で解決しました
  (あ、もし仮にサイドバーに表示するとしたらこの手もあったか)

さてここからはタグクラウド単独ページ作成の個人的な覚え書き。
当初はウェブページとして作成してみたのですがどうもうまくいかなかったので以下の方法で。

続きがありますよ ≫

May 26, 2009

樋口さんがそこにいた

今夜はちゃんとリアルタイムで『歌謡コンサート』見ましたよ。
樋口さんは出演者一同が登場するとこから既にいましたね。画面向かって左端・司会の小田切アナと
いい味出してるキャラの持ち主・秋元順子さんとの間に並んでました。秋元さんの右隣は御存知氷川君。
もう何も言うまい。案の定樋口さん明らかに浮いていたぞw
...といいたいとこでしたが上記の通り画面左端寄りだったのでそれほどでもなかったと思います。
あとはジェロさんの出番前の雛壇で三善英史さんの右隣にいた。そこで改めて見るとやっぱり浮いて(ry

Σ(゚Д゚ )...え?ちょ、まだ20:21だよ?もう歌うの?出番早いよ!

続きがありますよ ≫

May 25, 2009

火曜日は歌謡コンサート

はい。以前も書いたことですが自分には大事なことなのでもう一度。
明日=26日20:00~ NHK総合『NHK歌謡コンサート』に樋口さんが御出演でありまする。
なんかもうある意味一般向けのプロモートも行くとこまで行ったように思うのですが気のせいでしょうか
(民放ゴールデン枠の音楽番組じゃいろいろと無理そうだし)

【5/26の出演】
秋元順子、キム・ヨンジャ、香西かおり、ジェロ、西方裕之、
氷川きよし、樋口了一、水森かおり、都はるみ、三善英史

※五十音順 / 敬称略


......なんという豪華メンバー。よく考えると日本人韓国人アメリカ人と国際色豊かでもある。
それは置いといて明らかに約1名浮いちゃってるじゃないですか。どなたのことかは書かないまでも
(既に書いてるようなもんだが)
ていうか大丈夫なのかな。この曲絡みで全国ネットの番組も何回かあったけど今回は生放送ですよ?
しかもNHKホールという大規模の会場だもんなー。いやまあなんとかなるでしょ。たぶん。

演歌系メインの出演者の中に樋口さんが混じっている図を想像することすら憚られるような気もしている。
別に悪いことじゃないんだけどさ。ただどう考えても畑違いだろうとw
でもどうせなら今週のメンバーに石川さゆりさんがいてほしかったな... とも思うのです。
どういった経緯でそうなったのかは不明ですが「朝花」(『lives』収録)をカヴァーしておられますし。
もし機会がありましたらぜひ樋口さんのとさゆりさんのと両方聴いてみてくださいませ。
さゆりさんのはシングル化されてるよ。両方とも良いけど同じ曲でもずいぶん印象が変わるもんです。

あーまたオリコンチャートが怖い('A`) 結構いい数字出してる番組らしいし...

May 21, 2009

哀愁の偏頭痛

いでででで。
最近いろいろありすぎたせいなのかなんか知らんが頭が痛いっすよ。
そして私に起こる頭痛は大体パターン化していたりする。頭の両側から徐々にギリギリと
締め付けられるような感じだったり、あるいは頭と目の奥と奥歯がシンクロする痛み方というのもある。
この場合なぜかいつもすべて右側に来るんだよなー。頭の右側+右目奥+右奥歯。
あとは頭が痛いときはなるべく静かなとこでおとなしくしていたいというか。実際はそうもいかんけど...
ただし頭痛に伴う吐き気や発熱とかはないです。

これってどんなもんなのよ?と思って頭痛関連の情報をまとめた複数のサイト上の
「あなたの頭痛チェック」的なページで思い当たる症状にチェックを入れてみたら
どうもこりゃ偏頭痛らしい。各サイトでほぼ同じ結果が出たのだからそうなんだろうな。
【※注意】もちろん最終的な判断はお医者さんで

一例としてこちらで出た結果によれば
国際頭痛学会(そんなのあるんですね)が定めた診断基準というのがありまして

続きがありますよ ≫

May 19, 2009

さらにもっとえらい事

「手紙」を巡るえらい事はまだ続いています。それどころか予想以上に速度を増している...
今後の私はファンの一人としてそこから振り落とされないようにしっかり掴まってついていけるでしょうか。
いや、ついてゆかねばならんのじゃ。ここまで来たら逃げは許されまい、という気がする。

なにせオリコン5/25付週間ランキングでもついにトップ10入りですからね。
前週5/18付での53位→今週9位ですもの。なんだこの急上昇ぶりは。やっぱりテレビ怖いよテレビ。
それと今日付けの記事2本
[ その1: 東京新聞 ]
[ その2: YOMIURI ONLINE ]

発売から7ヶ月で上位入りかー。
てことは私はこのシングルを昨年10月の発売と同時に(厳密にはフラゲ)買って以来この7ヶ月間
1枚もCDを買っていないのか...!Σ(゚Д゚ )  という衝撃の事実にも気づいたわけだがそれはまた別の話。
そういや今日久々に(というほどでもないが) 旧東芝時代のベスト盤を聴いたのだけど
このへんの曲も良いのが多いから埋もれてほしくないなあ、と思っているのですよ。
できればアルバム未収録曲含めて再発していただきたいところ。既にアルバム全部持ってるけどな。フヒヒ

May 11, 2009

「手紙」関連TV2本立て

最近寝つきが悪くてこんな時間=午前5時台に更新したりして。
なんかね、今日は午前中と午後にNHK総合と民放とで樋口さんの「手紙」について取り上げられるようで。
そういえば最近ここを更新するときってこの曲絡みの件(テレビとか)が多いような...

・NHK総合 8:35~『生活ほっとモーニング』
・テレビ朝日 11:25~『ワイド!スクランブル』(たぶん午後の特集枠だと思う)

それと関西ではラジオとテレビに生出演だそうな。樋口さん乙です。

先日のエントリでも書いたとおりですが全国ネットのテレビ番組の影響力ってのは恐ろしいもんですな。
あっという間に広がって即(オリコンデイリーの)数字に表れてしまうという...
しかも今回は同じ日にNHKと民放だわ。時間帯こそ違えどこういう時ってどっちか
内容が被らないように調整とかしたりしないのかな。まあいいけどさ
(かといって仮に今日いきなり内容変更されたとしても困るが。いや新型インフル云々でって事もありうるな)

ま、今回も両方見てみますね。それぞれ違う方向からの内容になるだろうし。
でもまさかNHKの方は先月の『おはよう日本』と被ったりしてないよね?って流石にそれはないですよね。
それよか少しでも寝なくちゃいけないのに細かい作業してる自分って...

樋口了一さん「手紙 -親愛なる子供たちへ- 」PV@YouTube
【 過去の樋口さんライヴ&公録レポ3部作はこちら

-----
[ 5/18追記 ]
NHKのはやはり先月の『おはよう日本』と一部内容が被ってたなw

さて、この2本の放送後予想通りというかそうらいわんこっちゃねえというか
まあそういうことになってましたが今更それで別エントリ1本書くのもなんなので以下に追記。
というか下書きの推敲しまくってるうちにタイミングを逃したような気がして;;

続きがありますよ ≫