November 30, 2009

MT5への道 さっさと行け自分

(前回からの続き)
先に書いときますが、このエントリ作成時点ではまだMT5にはしてません!(威張れない)
何事もそうだけど念には念を入れて下準備をしなくては... いや、やってますよ。

まずは基本中の基本としてテンプレ類と過去エントリのバックアップを取ることから。
3箇所(デスクトップ/外付HDD/SkyDrive)に保存しておいたw
そしてここを隅々まで読み込んで作業に臨むことに。 
【※その他今回参考にさせていただいた記事】
[ 小粋空間: Movable Type 4.261 から Movable Type 5.0 へのアップグレード検証 ]
[ 小粋空間: Movable Type 5.0 の SQLite 利用について ]

ま、今までだってアップグレードするまでは「あーどうしよーあーどうしよー」と散々悩んだ割には
やってみたら結局何の失敗もなく拍子抜けしたもんですが...
今思えばこの↓管理画面とも長い付き合いだったなあ。新しいのはまた後で。

mt422edit.png
※なぜかテンプレ管理ページだけど他もだいたい同様です

November 29, 2009

MT5への道 はじめに

つい先日Movable Type5正式版がようやくリリースされたわけですが...

リリース当日に早々とMT5+いつもの小粋テンプレを落として、あとは既存環境(MT4.22)の
バックアップを取るなりなんなりしてさっさとアップグレードしなければ!と意気込んでたのです。
しかしまあいつものことですが、どうも私は物事をマイナス方向に考える癖がありまして
「万が一失敗でもしたら...」とか「作業中にOSが落ちたら...」とかもうそんなことばっかりorz
特に後者は超深刻な問題だけど長くなるんで今回は割愛します。

ってこんなことばっかじゃいつまでも先延ばしばかりで一生アップグレードできないわな。
でもそれはどう考えてもよくないので、とりあえずここで「近いうちにやるぞ!」と宣言してみるのだ。
あくまでも宣言だけ... 以下次回に続く。