July 1, 2011

Ubuntuはじめました

先月中旬に富士通の中古ノートPC(2004春モデル/OSなし・元々はXP)を¥4,000+消費税という値段で手に入れました。
OSなしだけど以前からずっとやりたかったことを実行するにはメモリ512MBあればまあいいでしょ... と思って
店頭で見てから一晩考えて購入しました。ほんとは最低でも3日くらい考えてからにすべきなんだろうけどw

で、これを使って何をしたかったのかというと

どばーん!
画像クリックで拡大
(SS撮ったの1週間以上前だけど)

Ubuntu入れてあれやこれやしてみたかったんだよなー。
とりたてて新しさとかスペックなんかにこだわってないし(だから中古でよかったのだ)
基本的にはすべて自己責任になっちゃうけど、だからこそ自分に合ったものにする楽しみも大きいのではないのかな。
もちろん取り返しの付かない失敗をしてしまったら落胆もその分、いやそれ以上に...
というようなことはまだないけど

当面は自分に合う環境の土台作りがメインです。
細かいとこはじっくり取り組もう。なんか気がついたこととかあったらメモ的にまとめられるといいなあ。