December 31, 2013

2013ぼんやり振り返り 3・4月編

■3月: 幻のサンスキップ

3/3
ネット上で長年その存在が謎、というかむしろ恐れられていた "SSKサンスキップ" のCM動画がついに発掘された!という
(このCMの詳細についてはこちらの記事を御参照ください)

元々YouTubeに上げられた分は既に消えてるけど検索すれば他にも出てくる。
最初に某巨大掲示板で話題に上ってから動画が見つかるまでに干支を一回りするほどの長い年月がかかったわけですが
実際見てみると思っていたほど怖い映像じゃなかった。むしろ和気あいあいとした雰囲気で「なーんだ」てな感じだけど
「ある時期から不自然な編集が施されている」という事実を知った上で見るとそっちにばかり気を取られてしまうのだ。
ま、そのへんの事情も結局は出演者の契約期間云々といったところのようですが、編集前はどんな映像だったのやら...

-----

■4月: あまちゃん開始 / 某地元スーパー

4/1
とにもかくにも待ちに待った『あまちゃん』ついに放送開始。
久々に(というか『梅ちゃん先生』以来半年ぶりに)安心して楽しめる朝ドラでしたがあらゆる意味で予想以上だった。
それらについてはここで説明するまでもないでしょう。以降半年間のツイートのうち7割方(適当)はこの番組絡みだったような。
ついでに「じぇ」だけで例の顔文字に変換されるように辞書登録してるのでわざわざ入力する手間が省けている(' jjj ')/

4/5
前月中旬あたりから某地元スーパーの最寄り店舗に商品のほとんどが入ってこない、という謎の現象が...
震災直後からしばらくの間も物がない時期があったけど、今回は明らかにそれとは違う異常としかいえない状況でしたな。
その某店名でググると関連ワードに○●の漢字2文字が出てくるようになったのもこのころ。
物がないながらも一応営業してたし折込チラシも入ってはいたのですが、この数日後には5店舗が休業してしまうのだった...!
その5店の中には最寄り店舗は入っていなかったので針先レベルで安心したのも束の間【以下次回につづく】

※それぞれ○の中には「倒」、●の中には「産」の字が入ります