April 22, 2019

平成ラスト9 体調ぐるぐる

ここ数年でかなり体調を崩しやすくなったな、と思うようになってしまった。丈夫だけが取り柄のようなもんだったのに...

まず冬になると毎年必ずといっていいほど風邪を引いてしまう。今冬はあまりひどくならずに済んだけど。
それと貧血なのか立ちくらみということも多くなってきた。ここだけの話、一度自分の部屋で床にぶっ倒れたこともありました。
ただ、そうなる直前までまったくといっていいほど兆候らしきもんもなかったんだよなー。「え?あれ?」ってなったと思ったら
一気にぶっ倒れてしまったという。ま、幸いなことに頭を打ったとかいうこともなく、その後もそこまでには至らずに済んでます。
とはいえ、いつまたどこでどうなるかわからん、という懸念があることには変わりないのですが。

当たり前なんだけど心身ともに健康っていうのは大事だよな。一度でもそういうことが起こってしまうとなおさらで。
自分の場合は精神面というのもかなり重要だと思ってるのですが、そっちの話になるといろいろ面倒くさくなるのでやめとこう。
いちおう健康維持のためにちょっとでも体を動かさんばな。といってもたいしたもんではないが。
主な移動はなるべく徒歩で、という程度のことだけど、これでもずっと続けてればだいぶ違ってくるのではないかいな。